☆ERIN DESIGN☆

☆ERIN DESIGN☆
ヴィンテージ感漂う、様々な素材をバランスよく表現したアクセサリーが特徴の"ERIN"
アンティークの雰囲気をモダンに表現したアクセサリーは個性がありながら、
カジュアルからドレススタイルまで幅広く対応してくれるデザインが魅力的です。



2013年12月5日木曜日

☆指輪の歴史と私の歴史☆



【ERIN】のアクセサリーデザイナー「にゃんけ」です。

 
皆さんは、左手の薬指に結婚指輪を付ける理由をご存じでしょうか?
 

古代ギリシャ・ローマ時代の解剖学において、
薬指と心臓は一本の血管で繋がっているもの」と考えられていました。


そして、より心臓に近い「左手の薬指」は「特別な指」とされ、
生命を象徴する指に結婚指輪をつけることで「命を持って永遠の愛を誓う」
という意味から、薬指に大切な結婚指輪が付けられるようになった
という言い伝えがあります。


また、結婚の証がなぜ指輪(リング)なのか。
これは「その愛情が永遠に終わることのないよう」と願いを込めて、
途切れることがないリング(輪)になったとされています。



「我が愛しき人の指をひと巡りするあの妙なる品、

その価値は贈るものの愛をおいて他になし」


私がジュエリー業界に入ったころに知った、この詩。

古代ローマ時代から今まで語り継がれてるなんて

ロマンチックでとっても素敵な詩に心うたれました。



私もこんな気持ちで、いつか指輪を贈りたいと思っていました。
 
・・・そして2009年に叶いました。

 
12月5日は、私にとってとても特別な日です。
 
 

なんとか色々な試練を乗り越えてここまでやって来れました。
 
支えてくださった皆様に感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿