☆ERIN DESIGN☆

☆ERIN DESIGN☆
ヴィンテージ感漂う、様々な素材をバランスよく表現したアクセサリーが特徴の"ERIN"
アンティークの雰囲気をモダンに表現したアクセサリーは個性がありながら、
カジュアルからドレススタイルまで幅広く対応してくれるデザインが魅力的です。



2014年3月20日木曜日

☆金属アレルギーについて☆

【ERIN】のアクセサリーデザイナー「にゃんけ」です。


よくご質問いただく「金属アレルギー」についてお話しします!


◎メカニズム

皮膚に直接触れる金属が汗で微量ずつ溶け出しており、
これが体内に皮膚を通じて入り込み、人の免疫機能により異物として認識され、
その金属に触れるたびにアレルギーを起こしてしまうというものです。



◎金属の種類

花粉症のように「スギ花粉」「ヒノキ花粉」というように、
どの植物が原因なのか、どの植物で反応しているかという事をご存知の方は
多いと思います。

金属アレルギーも、すべての金属について起きるというわけではなく、
どの金属に対してのアレルギーなのか、個人差がある為特定する必要があります。



◎ 金属アレルギーを起こしやすい金属

水銀、クロム、ニッケル、コバルトがあります。

金属加工を行う場合は、純金属の加工は稀で、金属材料の多くには
たいてい合金元素をはじめ、さまざまな金属成分が混ざっています。



◎金属アレルギーを起こしにくい金属

純粋な金・SILVER・プラチナやチタン・ステンレスといわれていますが、
人によっては高純度の貴金属でもアレルギーとなることもあります。



◎対処法

どの金属に対してのアレルギーなのかを早期に特定して、
その金属に触れない、摂取しないようにすることが一番です。



◎ERINのアクセサリーについて

ERINのアクセサリーは上記の理由により、
アレルギー対応の商品ではございません。

ERINオリジナルの商品はすべて日本製です。

ピアスに関しては、ポスト部分(突き刺す棒の部分)は
できるだけステンレス製のポストを使用しております。



最後に・・・・

実は私も、金属アレルギーです。

体調の悪いときは、症状が出やすい傾向にあります。

症状が出ることは、さほど気にしていませんが、

ひどいと感じたときは、軟膏をつけたり、

アクセサリーをはずして休ませる、などの対応をとっています。


ご参考になれば幸いです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿